カリフォルニア州からお越しのご夫妻の茶道文化体験

11月16日にカリフォルニア州からご夫妻を八洲庵にお招き頂き、茶道文化体験をされました。
ご主人は井上スタン様、日系の方で九州と金沢にルーツを持ち、奥様のジェイン様は英国ご出身とのこと。
スタン様のお父様は造園師をしていた関係で、スタン様も露地や茶室、数寄屋造りにとても関心が深く、またここ10年程、利休を中心とした茶道の歴史とキリスト教との関係を調査しているとのことでした。
八洲庵の茶道文化体験コースで触れた歴史の説明に新しい情報を得て、とても喜んでおられました。
また奥様もお庭で、様々な晴れ着を楽しまれ、天気にも恵まれとても綺麗な写真が取れて満足されておりました。

今回は茶道にも関心の高いお客様でしたので、席入りから濃茶にておもてなしされ、素晴らしい一座建立が出来たと思います。
スタンさんはご自宅の裏庭に、茶室や露地を作るため石をたくさん集めているとの事、何時の日か完成したら、是非拝見したいと思います。