2月11日・夕ざりの茶事(2日目)

2018年2月10日・11日
夕ざりの茶事

2日目
八洲庵のmovieにも出演頂いている日本在住のサミナさんと、
ご両親のシャーヘッドさん・メグミさんご夫婦がオーストラリアからお越し下さいました。

初めは少し緊張気味でしたが、皆さんすぐに打ち解けてリラックスムードで始まりました。


社中さんの作った面
とても上手に作られています。


お酒を注ぐ庵主。

懐石料理


お料理は、1日目と似ていますが少しずつ違います。
八洲庵ではお客様やその日の仕入れに合わせて、一番美味しい物をご用意します。

外露地

火鉢を囲んで


揺らぐ灯りを、静かな空気の中で見つめます。
心が落ち着く時間です。

内露地

後入り

和やかな空気の中で、美味しいお茶を頂きます。

名残惜しい中、2日間の夕ざりの茶事が終わりました。

後日メグミさんから、嬉しいメッセージを頂きましたので一部ご紹介します。

この度は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。また着物の用意などお心遣いいただき恐縮です。最高のおもてなしの茶事を見せていただきました。八州庵は写真やビデオで良く見させていただいていて、なんだか知っている所のような気がしておりましたが、実際はもっと素敵でした。時間や季節によってまた違う魅力をみせてくれるのでしょうね。また、それにもましてお家元と奥様の温かいお人柄が知れるおもてなしだと感じました。とても素敵でした。
主人も今までにない経験をさせていただき大変喜んでおりました。
外国で暮らす年月が長く、また日本文化に興味を持っている外国人と触れ合う機会が多い立場で、日本の伝統的な文化を(特に本物を)感じもらえる機会を提供することは、そういった人たちにとっても、またこれからの日本にとっても意義深いと思います。

このように喜んで頂けて庵主も大変嬉しく思っています。
これからも、八洲庵ではさまざまな行事を通して、日本国内外問わず日本の伝統文化をお伝えしていきます。

最後に記念写真

サミナさん、メグミさん、シャーヘッドさん
楽しい時間をありがとうございました。
またいつでも遊びに来て下さいね。

社中の皆さんも本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。